三寶山 眞華院 不器用だけど心があたたまる東北の片隅にあるちいさな日蓮宗のお寺    ホームページTOPへ  ブログTOPへ

2008年10月05日

いいで町 飯豊

うちの出張所、飯豊町椿道場へ行ってきました。
その字の如く飯豊は廻りが山に囲まれていますが、お米が豊で美味しい米の出来る処です。

庄内のササニシキも美味しいですが、飯豊のコシヒカリも美味しいです。飯豊は内陸部で寒暖の差が大きく、夏の熱さ冬の厳しさ、飯豊山からの清流がながれ水清く、それで美味しお米ができるんでしょうね。風光明媚な自然豊かな処です。

どこも今は稲刈りの真っ最中ですね。お天気模様や田圃の地盤のかげんなどを気にしながらだから、農家の方もなかなか大変ですね。

月山もやっと少し紅葉になってきてましたね。

冬の雪は大変なのでいやだなーと思うけど、時々自分はしあわせだな~と思うことがある。
それは、こんなにも四季のハッキリした処に住んでいられるということなのだ。
日本広といえども、やはり東北ならではなのではないのかな?と思う。

四季折々の自然の表情が確かな形で見られる・・・。時の流れ季節の移り変わりを見ていると 昔の先人が四季を見ながら人生を悟ったという話が ふと脳裏にうかぶ。

春の新芽 夏の新緑 秋の紅葉 冬の白雪 たしかに、自然は我々にいつも何かを教えてくれているのだ・・・。 かけがえのない自然、かけがえのない地球、かけがえのない命・・・・・大切にしたい。 

いいで町 飯豊



Posted by 眞華院事務局 at 22:38│Comments(4)
この記事へのコメント
[眞華院事務局]さん、こんばんは。

「飯豊」のタイトルに誘われてクリックしました。
まさか、庄内町に戻ってくるとは・・・・。
よろしくお願いします。
Posted by bin at 2008年10月06日 00:23
binさん こんにちは

タイトルで期待させてしまったようで 失礼しました。

飯豊山にも登られてるんですね 写真をみさせて貰い
ました。とてもきれいな感動の写真でした。
すばらしいですね。

 
Posted by 眞華院事務局 at 2008年10月06日 15:58
初めてコメントいたします。

んだ!ブログの管理人です。
私のアパートからとても近いので
ビックリしました~

これからも沢山ブログを書いて下さい★

私も四季を実感できる山形が大好きです♪

今度、いきなりお邪魔するかもしれません(^^)
Posted by 管理人・山口管理人・山口 at 2008年10月07日 00:48
管理人の山口さん、初めましておばんです。

まさか、ブログの管理人さんが
うちの近くにいらっしゃたなんて!!

私もビックリでした~。
よろしくおねがいしま~す。

よかったら、ぜひお寄り下さい。!
Posted by 眞華院事務局 at 2008年10月07日 22:11
 必須ではありません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。